« Stirling の公式(階乗の近似公式)の計算(PARI/GPにより) | トップページ

2017年6月18日 (日)

朝日新聞掲載『beパズル[数独]』の作業用紙例

■beパズル[数独]の作業用紙例

beパズル[数独]は朝日新聞/土曜日朝刊に掲載されています【たとえば,2017年6月17日(土)】
beパズル(数独)を毎回を楽しみにしています.
解けなくても,トライすることに意義があると思っています.

解くために何回か数字を書きかえたりしています(消しゴムで)
そこで用紙を作ってみました.A4両面印刷で利用しています.
頭のたいそうや家族団らんに活用できるかな・・・
Sudoku_youshi1
「sudoku_hyou1.pdf」

Sudoku_youshi2
「sudoku_hyou2.pdf」

Sudoku_youshi3
「sudoku_hyou3.pdf」

■beパズル 夏の数独特集 2017年8月5日(土) (朝日新聞 朝刊)
難易度2〜5が掲載されていました。楽しめそう.「数独の考え方」の記事もあります.感謝

平時にも複数(2問)掲載していただけるとよいのですが・・・
たとえば、
難易度2〜3から1問
難易度4〜5から1問

また、
「パズルの答え」の記事に、いくつかのマスについて、具体的な考え方を示して
頂けるとありがたいのですが・・・

・難易度5になると、あたまの体操ではなく、あたまの疲労になってしまうことが多く、途中であきらめてしまう.
・答え掲載時に、いくつかのマスについて、考え方の記載があれば学習に役立つのではないかと思っています.


« Stirling の公式(階乗の近似公式)の計算(PARI/GPにより) | トップページ

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30