メンテナンス

2012年12月 7日 (金)

混合水栓のストレーナの掃除/シャワーホースとシャワーヘッドの交換

■はじめての「混合水栓のストレーナ」の掃除(メンテ会社に依頼)
お湯が出なくなっていた,混合水栓のストレーナの掃除をしました(数十年使用のもの).
お湯側のストレーナが詰まってお湯がでない状態だったようです.
この状態のまま長く使っていたが,もっと早く気がつけばよかった(反省・・・).
中から茶色の水がでてきてびっくり.掃除後には,お湯がでるようになり
維持管理の必要性を実感.
※湯側・水側の止水栓を閉め,水が出ないことを確認して行う.

■風呂のシャワーホースとシャワーヘッド交換(水道工事の人の指導のもとで)
家も数十年もするといたみがでてきますが,自分でもできる簡単なメンテナンスもある
ようです.風呂のシャワーホースとシャワーヘッドを購入(TOTO製品をホームセンターから)して付け替えました.ホームセンターで購入できることもはじめて知った.
取付方法の説明をよく読んで理解して行うことが大切です.

今後は,少し,メンテにトライしてみようと思うが,先ずは掃除が先のようです.

●参考サイト
・カクダイ/知ってたら便利(水まわりの基礎知識)/簡単なメンテナンス/
ストレーナーについたごみの除去 
http://kakudai.jp/learn/mente2.html
・株式会社カクダイ/Let's Try/バス(お風呂、浴室まわり)/
お風呂(浴室)蛇口のシャワーヘッド交換
http://kakudai.jp/try/buth/006_syawa.html


無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31